ヘム鉄の日常

日常の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

落書き

とりをつかまえる図

日々試行錯誤

最近はバッグ作りを進めている。 試作品も何度か作ってみて、先輩作家さんの意見なんかを聞きながら、色々と試している。 良いのが作れるように試行錯誤。

日記 2019.10.21

2019年10月21日 最近思ったことを、たらたらと書く。 考えなしに、たらたら書く。 最近、環境問題について考えさせられることが多々あった。 人との会話の中。 たまたま読んだ本の中。 近年、繰り返される異常気象・自然災害。 TVでは「過去最大の〜〜とか、…

読書の記録「世界をよくする簡単な100の方法」著 斎藤槙

最近、環境問題について考えさせられることが多々あった。 人との会話の中。 たまたま読んだ本の中。 近年、繰り返される異常気象・自然災害。 TVでは「過去最大の〜〜とか、観測史上最大の〜〜」とか言ってるモノも、地球温暖化なんかの影響で、これから先…

読書の記録 「こばなしけんたろう」著 小林賢太郎 幻冬社

「こばなしけんたろう」 著 小林賢太郎 出 幻冬社 先ず、はじめに とても面白い本だった。 活字が苦手な私にも読みやすい本。 普段から本を読む事が多い訳ではないが、こういった活字のみの本で笑ったモノは初めてかもしれない。 もともとラーメンズが好きだ…

セブンイレブン開発担当者イチ押しスイーツTOP10 セブンイレブンvs超一流スイーツ職人

何気にテレビを観ていたら、ジョブチューンが始まった。 番組の内容は セブンイレブン開発担当者イチ押しスイーツTOP10 セブンイレブンvs超一流スイーツ職人 セブンイレブン大好きな私にとっては、観ないワケにはいかない内容。 妻と共有するため、忘れてし…

絵日記 2019.10.11

2019年10月11日 入院に飽きた。 そもそも入院を楽しんでたわけでもないけど飽きた。 iPadも壊れたままなので、最近はナンプレやるか、本を読んでばかり。 いま読んでいる、小林賢太郎さんの短篇集「こばなしけんたろう」が面白い。 とてつもなく面白い。 活…

読書の記録「心。 人生を意のままにする力」著:稲盛和夫

先日、いただいた本を読んでみた。 稲盛和夫さんの「心。」 現・京セラの設立者であり、現・KDDIの設立者であり、日本航空の再建の為、会長に就任。 などなど、なんかすごい人みたい。 内容としては、タイトルの通り心の在り方について書かれている。 と、い…

絵日記 2019.10.05

2019年10月5日 以前にも記事で書いた、大分県国東市で開催される、「くにさきりっち」。 いよいよ開催になります。 2019年10月6日 @大分県国東市伊美イミテラス 今回は地元で取れた鹿を贅沢にもハムにしてサンドウィッチ形式で販売するそうですよ。 しかも…

工具読本 vol.8

入院中、郵便物を出すために院内にあるコンビニへ。 本棚に「工具読本 vol.8」なる、マニアックな本。 歩けるようになり、割と院内のコンビニを暇つぶしに利用するが、これまでは本棚に並ぶ本は無難なラインナップばかりだった。 どうした?急に?こんなニッ…

読書の記録「ZINE(ジン)入門 紙で作る、自分発信の一冊」別冊 Lightning vol.143

ここ数年の間、ずっと「ZINEをつくりたい」とぼやいている私。 ろくに作る為の行動も起こさず、数年が経つ。 3年前の誕生日に妻が、こんな本をプレゼントしてくれた。 最低でもZINEつくりたい発言しだして3年は経つのだな。 入院中の良い機会なので、最後ま…

読書の記録「だめなら逃げてみる 自分を休める225の言葉」著;小池一夫

個人の読書の記録である。 たまに感想。 後味悪い人には、近しい人であれ、心の距離感、態度の距離感をとるのだ。 離れていても悪口は言わない。言ってしまったらその人と同じレベルにまだいること。 1人じゃない、力を借りよう。 自分が得意でないことは基…

絵日記 2019.09.30

2019年9月30日 陰圧を掛けている部分のテープ負けが酷く、陰圧閉鎖療法を一旦ストップ。 再開は金曜日から。 それから2週間の陰圧閉鎖療法が始まる。 機械の付いていない金曜日までの間、中3日しかないけど、外泊も1日だけならOKだそうだ。 どこかで外泊した…

衣替えプロジェクト

先日、素晴らしいプロジェクトに参加させていただいた。 「衣替えプロジェクト」だ。 最近、刺激不足で元気のない仲間の為にと当事者 吉松ちぐさ氏の発案で声を掛けて頂き急遽とり行われた。 1週間、島根行きで家を開ける隙を見計らい、プロジェクトは開始し…

絵日記 2019.09.29

2019年9月29日 最近思うことがある。 出会い、繋がりの大切さ。 8月の末に急遽結婚式をあげる事が決まった。 結婚8年目にして、11月に国東市の事業で手作り結婚式を行うことになったのだ。 そこで思い知った事がある。 これまでの人生の人間関係の薄っぺらさ…

小野愛 個展「時間を縫って眺める。」@別府市 草本商店

2019年9月28日 入院中の私は外出許可を得て3週間強ぶりの外の世界へ。 同時に病室外での歩行の許可も出た。 本日の目的 小野愛さんの個展「時間を縫って眺める。」 home page →https://www.megumiono.com Instagram →https://instagram.com/_megumiono_?igsh…

絵日記 2019.09.28

2109年9月28日 今まで病室以外は車椅子移動だったが、今日から歩くことが許された。 景色の見え方が違う。 歩くって良いね。 初めての外出許可をもらい、草元商店へ。 小野愛さんの今日から10月2日まで開催される個展のレセプションパーティーへ行ってきた。…

絵日記 2019.09.27

家にいる妻から電話がかかってきた。 テレビ電話だった。 家にムカデがでたそうだ。 かなりデカイそうだ。 テレビ電話だったけどムカデの実態は確認できず。 確認できたのは、尋常じゃないほどにパニクっている妻の姿だけだった。 ムカデ気持ち悪いよね。 見…

日記 2019.09.26

2019年9月26日 まだまだ入院生活は続く。 どうやら11月までには退院できるようだ。 10月3日に傷口を縫い閉じる手術を行えば、術後10日ほどで退院出来るそうだが、再発の可能性が高まるようだ。 再発して、また苦しい思いするのは嫌だな。 なので、私は肉が自…

読書の記録「ソトコト 2019年6月号」

ソトコトを読んでいる。 中に興味深い記事があった。 岐阜県の企業がカンボジアで、繁殖力の凄さから厄介者になっているホテイアオイという植物からバイオエタノールを作れないか研究を進めているそう。 本書を読むまでは「バイオエタノール?聞いたことはあ…

読書の記録「私は私のままで生きることにした」著:キム・スヒョン/訳・吉川 南

妻から「私は私のままで生きることにした」を借りて読んだ。 妻はコレクター気質な面があるので表紙は取り外して貸してくれる。 なので写真は内表紙。 ・感想 表装の感じから以前に読んだ+1cm( 著:キムウンジュ絵:ヤンヒョンジョン)のような内容なのかな?と…

温泉染の講義を受けて 2019.09.22

2019年9月22日 現在、清島アパート在住の旅する服屋さんメイドイン(ユキハシトモヒコさん)の別府アートマンスプログラムにご厚意で遠隔(facetime)で参加させてもらいました。 内容は、温泉染について皆で学ぼう。という題材。 環境問題も含め色々と考える…

くにさきりっち2019やるってよ!

イベントの先行告知画像を勝手に作って使っていただきました。 なので、イベント紹介します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 大分県国東市にて 2019年10月5日〜6日に開催される「くにさきアートフェスタ2019」 今年は片岡鶴太郎さんがやってきます。 詳細↓ https://www.city.kuni…

絵日記 2019.09.22

2019年9月22日 iPad壊れて絵が描けないので画像は昔描いてお蔵入りにしていたやつ。 日記の内容に合ってる気がするので使用した。 毎年のように、妻と「今年はライブにいっぱい行きたいね。フェス行きたいね。」と話をしている。 今年は割とライブの日程を立…

なんとなく妄想しているだけ。

何となくだけど....... 国東で別府hmmのようなものをやりたいなと考え中。 別府hmmよりも、もっともっとユルい内容で。収益ベースで考えずに、最悪お客さん来なくても参加者間で世間話して楽しかったね。くらいの軽いイベント。井戸端集会みたいなもの。参加…

絵日記 2019.09.18

2019年9月18日 みんなが幸せだったら良いなぁと思った。 せめて周りの関わりのある人達でも。 なんか、そう思った。 ドイツでは黒猫は幸せの象徴なんだそうだ。 我が家の黒猫も幸せを運んできてくれてるんだろうか。 幸せってきっと有る時は分からんもんなん…

絵日記 2019.09.18

2019年9月18日 ベップ アートマンスがそろそろ始まる。 今回も素敵なプログラムが沢山ある。 旅する服屋さんの温泉染めなんて、面白そうだが、残念な事に入院中で行けない。 退屈な入院生活を紛らわす為、行ったつもりになって、頼まれてもないこんなモノを…

日記 2019.09.17

2019年9月17日 今日から陰圧閉鎖療法が始まった。 傷口はポケットになっているので、スポンジを押し込んでビニールで蓋をしてチューブで吸っている。 これにより、患部に陰圧がかかり滲出液を吸い細菌量も減るので、湿潤環境が整って肉芽の増殖が早くなり肉…

読書の記録「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」著 デイヴィッド・ミーアマン・スコット+ブライアン・ハリガン 訳 渡辺由佳里 監修・解説 糸井重里

個人の読書の記録です。 タメになった部分や感じた事を無作為に書きなぐっています。 先ず感想。 読んで感じたことは、まさにその通りだな。と言うこと。 とても共感ができる内容であった。 また、WACKの渡辺淳之介さんのやり方って、グレイトフル・デッドの…

絵日記 2019.09.16

2019年9月16日 シャワーを浴びる許可がおりた。 傷口のガーゼの上から防水のビニールとテープで、しっかり患部をガード。 シャワーだけでも、浴びると気持ちが違うね。スッキリした。 iPad壊れたのでイラストはiPhoneを駆使して描いた。 ーーーーーーーーー…