ヘム鉄の日常

日常の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日?ペニシリンの日!

2021年2月12日 今日は何の日? ペニシリンも日! ペニシリンの日 今日はペニシリンの日。 ロマンスの方ではない。 すごいよマサルさんの方ではない。 ワンダフルの方ではないのだ。 抗生物質の方のペニシリンの臨床実験が世界で初めて成功した日だそうだ。 …

今日は何の日?ニットの日!

2021年2月10日 今日は何の日? ニットの日! この時期、1着持っていると役立つニット製品。 着こなせるとオシャレなんだろうけど、私は着こなす事が出来ない。 もういい歳なので、大人っぽくニットを着こなしたいものだ。

今日は何の日?漫画の日!

2021年2月9日 今日は何の日? 漫画の日! 今日は漫画の日らしい。 手塚治虫の命日であることから、古書専門店まんだらけが制定。 最近は読むことが少なくなったが、漫画は好きだ。 これまでに、5回?ほどの引っ越しをして現在に至る。 引越しの度に所有物を…

今日は何の日?〒マークの日!

2021年2月8日 今日は何の日? 〒マークの日! 明治20年のこの日、逓信省(現在の日本郵政)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定した。 しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシン…

今日は何の日?海苔の日!

2021年2月6日 今日は何の日? 海苔の日! スーパーにいくと海苔の種類が沢山ある。どれにしようか選びきれない程、沢山の海苔が棚にはならんでいる。これだけの種類があるなかでも、各家庭ではお決まりの海苔がある事だろう。 我が家では、妻のお気に入りの…

今日は何の日?日本語の日!ふたごの日!

2021年2月5日 今日は何の日? 日本語の日! ふたごの日! 英語を話せるようになりたい。 長い事、そう思っている。 流暢な英語を話せて、いろんな国の人とコミュニケーションがとれたら、どんなに素敵な事だろうか。 そんな事を考えながら勉強はするが、なか…

今日は何の日?西の日!

2021年2月4日 今日は何の日? 西の日! 「に(2)し(4)」の語呂合せ。 この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされているそうだ。 『よし!明日は西の方角を意識して進んでみよう』と決めた私は、住んでいる国東市からだと西の方向はどこになるのだろうか…

今日は何の日?大豆の日!

2021年2月3日 今日は何の日? 大豆の日! 大豆は凄いのだ。血中コレステロールを下げ、血管をしなや かにし、動脈硬化を予防する。血圧を下げる働きもあるし、 大豆イソフラボン がんのリスク低減、骨粗しょう症や更年期障害の緩和に 大豆イソフラボンは女性…

今日は何の日?重ね正月!一夜正月!

2021年2月1日 今日は何の日? 重ね正月,一夜正月! 数え年では正月に年齢が変わるが、この日は正月後最初の1日であることから、2度目の正月として厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ、早く厄年をやり過ごそうとする風習が広く行われていたそうだ。二十代の時、…