ヘム鉄の日常

日常の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日?絵本の日&きりたんぽ鍋の日

2020年11月30日 今日は何の日? 「絵本の日」 「きりたんぽ鍋の日」 幼い頃に絵本を読んだ記憶は、あまり無い 大人になってから、絵本を読む機会が多くなった。 歯医者やご飯屋さんでの待ち時間ではいつも読む 絵本好きだ。 きりたんぽ鍋の日。 まだ食べた事…

今日は何の日?いいフグの日!

2020年11月29日 今日は何の日? 「いいフグの日」 フグにはちょっぴり塩っ辛い思い出がある。 海の塩っ辛さとかけているわけでは無い。 妻と付き合い始めた22歳23歳くらいの時に 義父にフグをご馳走になった事がある。 フグのコースを妻の家族と食べた。 フ…

今日は何の日?フランスパンの日?

2020年11月28日 今日は何の日? 「フランスパンの日」 パンって良い。 パン屋に行くとテンション上がって ついつい買い過ぎてしまう。 そんなパンの中のオールラウンダー。 ヤツはどんな食べ方をしても フランスパンで美味しい。 「いい(11)フ(2)ランスパ(8)…

今日は何の日?(旧)いい鮒の日!

2020年11月27日 今日は何の日? 「(旧)いい鮒の日」 今日は語呂合わせで 「旧いい鮒の日」だそうだ。 旧というのは2月7日に 改めて制定し直された為。 改めて制定される事なんかもあるんんだな。 フナといえば野猿の「フィッシュファイト」 しか思いつかない…

今日は何の日?いい風呂の日!&ペンの日!

2020年11月26日 今日は何の日? 「いい風呂の日」 「ペンの日」 今の時期、寒くなり過ぎず お風呂に入るには丁度いい。 語呂合わせからきているのだろうけど 図ったかのようにベストな日だ。 そしてペンの日。 風呂といい、ペンといい 私にとっては最高の日…

今日は何の日?プリンの日!

2020年11月25日 今日は何の日? 「プリンの日」 毎月25日はプリンの日。 オハヨーが制定したみたい。 プリンのを食べて、口がニコッ(25)となる語呂合わせからだそうだ。 なんとも可愛らしい。 私はプリンは断然オハヨー派だ。 ゼリーはたらみと決めている。 …

今日は何の日?鰹節の日!削り節の日!

2020年11月24日 今日は何の日? 「鰹節の日」 「削り節の日」 かぶっている。 鰹節と削り節 実際には削る前と削った後 削り節は鰹だけでなく 鰯・鯖・鮪などの場合でも 削り節と呼ぶので 実際は違うんだけど かぶっている。 ーーーーー ヘム鉄プロフィール(…

今日は何の日?いいふみの日!外食の日日!

2020年11月23日 今日は何の日? 「いいふみの日」 「外食の日」 世間んでは3連休の最終日 「勤労感謝の日」である。 TVでは我慢の連休とは言われているが 実際のところGOTOで旅行に出かけている人が多いようだ。 さて、今日は語呂合わせでいいふみ(良い文)…

今日は何の日?ペットたちに感謝する日!らしい

2020年11月22日 今日は何の日? 「ペットたちに感謝する日」らしい。。。 世間的には、いい夫婦の日が一般的なんだろう。 でも今日はペットたちに感謝する日でもあるので。 犬の鳴き声「ワンワン」と 猫の鳴き声「ニャーニャー」からとって制定されたそうだ…

真玉海岸おめでとうございます。

私の住む国東市のお隣の市である豊後高田市。 その豊後高田の真玉にある海岸。 真玉海岸が国の登録記念物(登録名勝)に登録される事になりました。 登録名勝を記念した真玉海岸デザインリレープロジェクトの1人目に選出していただきました。 これから、リレー…

今日は何の日?世界ハロー・デイ!&任天堂の日!

2020年11月21日 今日は何の日? 世界ハロー・デイ・・・らしい あいさつは大事だ。 人間関係の全ては挨拶から始まると言っても 過言ではないように思える。 なんとも素晴らしい日であろうか。 制定のきっかけは 1973年の秋 エジプトとイスラエルが 紛争の危…

今日は何の日?ピザの日!

2020.11.20 今日は何の日? ピザの日・・・らしい。 ピザって最高だ。 その一言に尽きる。 パスタも好きだ。 その一言に尽きる。 きっと前世はイタリア人だったと思う。 ーーーーー ヘム鉄プロフィール ・waku waku worksの口出し担当。 ・イラストを描いて…

今日は何の日?世界トイレの日!

2020年11月19日 今日は何の日? 世界トイレの日!らしい・・・ 世界ではいまだ、約20億人がトイレを使えない現実があります。トイレがない人たちは、バケツやビニール袋にうんこをしたり、 屋外で排泄をしたりしているそうだ。 うんこには、病気を引き起こす…

今日は何の日?雪見だいふくの日!&ミッキーマウスの誕生日!

2020年11月18日 今日は何の日? 雪見だいふくの日 ミッキーマウスの誕生日 お酒を飲めない私は 甘いものを好んで食す。 アイスも例外ではない。 幼少の頃から食べているモノは強い。 頻繁に食べることはないが 何かのきっかけで 急に食べたくなる時がある。 …

今日は何の日?れんこんの日!

2020年11月17日 今日は何の日? れんこんの日!らしい... 固い食べ物は苦手。 土の香りの食べ物も、そう。 味しっかりめで 柔らかく調理してくれたら 好き。 ただの、わがまま。 ーーーーー ヘム鉄プロフィール ・waku waku worksの口出し担当。 ・イラスト…

今日は何の日?いいいろ塗装の日!録音文化の日!

2020年11月16日 今日は何の日? いいいろ塗装の日! 録音文化の日! ーーーーー ヘム鉄プロフィール ・waku waku worksの口出し担当。 ・イラストを描いています。↓ホームページ https://moriyamakeiji.wixsite.com/hem-fe88 ・Tシャツを作ってます。↓ https…

今日は何の日?かまぼこの日!きものの日!

2020年11月15日 今日は何の日? かまぼこの日 きものの日 ーーーーー ヘム鉄プロフィール ・waku waku worksの口出し担当。 ・イラストを描いています。↓ホームページ https://moriyamakeiji.wixsite.com/hem-fe88 ・Tシャツを作ってます。↓ https://doodles…

今日は何の日?ひよこの日!

2020年11月14日 今日は何の日? 「ひよこの日」らしい 九州のもんなら、1度は食べた事はあるだろうひよこ饅頭。 その「ひよ子まんじゅう」のPRの為に ひよ子本舗 吉野堂が14日と15日に制定した。 ひ(1)よ(4)こ(5)の語呂合わせからだそうだ。 ーーーーー ヘム…

今日は何の日?チーかまの日&いいひざの日

2020年11月13日 今日は何の日? 今日は「チーかまの日」と「いいひざの日」らしい。 かまぼこを基調にチーズを混ぜ合わせた食べ物。 それが、チーかまである。 11月11日のチーズの日と 11月15日のかまぼこの日の丁度中間の日である事から 11月13日をチーかま…

今日は何の日?ニラの日!

2020.11.12 今日は何の日? いいニラの日 高知県農業協同組合が制定。 生産量が高知県で日本一の『にら』に対する消費者の理解・関心を高めて販売促進につなげることが目的。 日付は高知県で出荷量が増える11月と、『いい(1)に(2)ら』の語呂合わせから。…

今日は何の日?ポッキーの日・チーズの日・岩下の新生姜の日

2020年11月11日 今日は 「ポッキーの日」 「チーズの日」 「岩下の新生姜の日」 らしい。 世間では、ポッキーの日として盛り上がっているのだろう。 スーパーやコンビニでポッキー買って、端から食べ合うパリピも今日は急増することだろう。 だけど、そんな…

今日は何の日?イカの日!

2020年11月10日 今日は何の日? 今日は「イカの日」らしい。 毎月10日はイカの日 水上げ高が全国一の八戸市のPRとして制定。 イカの足が10本であることから、毎月10日にしたそうだ。 因みにイラストは8本。 ーーーーー ヘム鉄プロフィール ・waku waku works…

今日は何の日?クジラの日!

2020年11月9日 今日は何の日? 今日は「クジラの日」らしい。 もっとクジラの肉を食べようよ!みたいな推進のために制定したみたいだ。 でもグリンダドロップの映像観たら、あまりにショッキンング過ぎて何だかクジラ食べるのに抵抗が生まれました。 色々の…

今日は何の日?堅あげポテトの日!

2020年11月08日 今日は何の日? 今日は「堅あげポテトの日」らしい。 ポテトチップスといえば、カルビー・プリングルス・ナビスコあたりが有名どころだろう。 私が好きなポテトチップスはカルビーのピザポテトだ。今日はそんなカルビーの人気商品の「堅あげ…

今日は何の日?生パスタの日!

2020年11月07日 今日は何の日? 今日は「生パスタの日」らしい。 正式には7日と8日の2日間が生パスタの日だそうだ。 私はパスタが大好きだ。 乾麺も勿論おいしいが「生パスタ」これが格別なのだ! 家でも割と簡単に作れて、冷凍で保存しておけば食べたい時…

今日は何の日?カレーの日!

2020年11月6日 今日は何の日? 今日は「カレーの日」 よこすか推進委員会が制定。 因みに1月22日もカレーの日。 こっちは社団法人全国学校栄養士協議会が制定。 お金を払えば誰でも〜の日って制定できるから、何だかやりたい放題ね。 下はスパイスカレーの過…

今日は何の日?かき揚げの日!

2020年11月4日 今日は何の日? 今日は「かき揚げの日」 翌週の11日が『麺の日』であり かき揚げって麺の上に乗せがちという事で カレンダ–で見た時に 麺の上にかき揚げが乗るようにと 11月4日に制定されたそうだ。 なんか粋ですな。 ーーーーー ヘム鉄プロフ…

今日は何の日?サンドウィッチの日と文具の人とレコードの日!

2020年11月3日 今日は何の日? 『サンドウイッチの日』 『文具の日』 『レコードの日』 今日は私の好きなものが勢揃いの日だ。 サンドウィッチは、あんなにも手軽に食べれて、食べた後は幸せな気分になれる。 フルーツサンドなんて特別にそう思う。 たまに行…

今日は何の日?全国とうふ祭の日!

2020年11月2日 今日は何の日? 今日は『全国とうふ祭り』 正確には11月2日〜6日が豆腐祭りとの事だ。 豆腐とは万能な物だなぁとつくづく思う。 そのまま冷やでも、湯豆腐でも美味しい。 味噌汁や鍋にも欠かせない。 しまいには、ハンバーグに練り込んだり。…

今日は何の日?すしの日!

2020年11月1日 今日は何の日? 今日は「すしの日」 我が家は、割と寿司を頻繁に食べる。 とはいっても回転系かスーパーで買うのが殆どである。 回転系では、水天が美味しいと思う。 割とマニアックかもしれないが、ミツガワ広場の中のお寿司屋さんもネタが美…