ヘム鉄の日常

日常の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 2019.10.21

2019年10月21日 最近思ったことを、たらたらと書く。 考えなしに、たらたら書く。 最近、環境問題について考えさせられることが多々あった。 人との会話の中。 たまたま読んだ本の中。 近年、繰り返される異常気象・自然災害。 TVでは「過去最大の〜〜とか、…

読書の記録「世界をよくする簡単な100の方法」著 斎藤槙

最近、環境問題について考えさせられることが多々あった。 人との会話の中。 たまたま読んだ本の中。 近年、繰り返される異常気象・自然災害。 TVでは「過去最大の〜〜とか、観測史上最大の〜〜」とか言ってるモノも、地球温暖化なんかの影響で、これから先…

読書の記録 「こばなしけんたろう」著 小林賢太郎 幻冬社

「こばなしけんたろう」 著 小林賢太郎 出 幻冬社 先ず、はじめに とても面白い本だった。 活字が苦手な私にも読みやすい本。 普段から本を読む事が多い訳ではないが、こういった活字のみの本で笑ったモノは初めてかもしれない。 もともとラーメンズが好きだ…

セブンイレブン開発担当者イチ押しスイーツTOP10 セブンイレブンvs超一流スイーツ職人

何気にテレビを観ていたら、ジョブチューンが始まった。 番組の内容は セブンイレブン開発担当者イチ押しスイーツTOP10 セブンイレブンvs超一流スイーツ職人 セブンイレブン大好きな私にとっては、観ないワケにはいかない内容。 妻と共有するため、忘れてし…

絵日記 2019.10.11

2019年10月11日 入院に飽きた。 そもそも入院を楽しんでたわけでもないけど飽きた。 iPadも壊れたままなので、最近はナンプレやるか、本を読んでばかり。 いま読んでいる、小林賢太郎さんの短篇集「こばなしけんたろう」が面白い。 とてつもなく面白い。 活…

読書の記録「心。 人生を意のままにする力」著:稲盛和夫

先日、いただいた本を読んでみた。 稲盛和夫さんの「心。」 現・京セラの設立者であり、現・KDDIの設立者であり、日本航空の再建の為、会長に就任。 などなど、なんかすごい人みたい。 内容としては、タイトルの通り心の在り方について書かれている。 と、い…

絵日記 2019.10.05

2019年10月5日 以前にも記事で書いた、大分県国東市で開催される、「くにさきりっち」。 いよいよ開催になります。 2019年10月6日 @大分県国東市伊美イミテラス 今回は地元で取れた鹿を贅沢にもハムにしてサンドウィッチ形式で販売するそうですよ。 しかも…

工具読本 vol.8

入院中、郵便物を出すために院内にあるコンビニへ。 本棚に「工具読本 vol.8」なる、マニアックな本。 歩けるようになり、割と院内のコンビニを暇つぶしに利用するが、これまでは本棚に並ぶ本は無難なラインナップばかりだった。 どうした?急に?こんなニッ…

読書の記録「ZINE(ジン)入門 紙で作る、自分発信の一冊」別冊 Lightning vol.143

ここ数年の間、ずっと「ZINEをつくりたい」とぼやいている私。 ろくに作る為の行動も起こさず、数年が経つ。 3年前の誕生日に妻が、こんな本をプレゼントしてくれた。 最低でもZINEつくりたい発言しだして3年は経つのだな。 入院中の良い機会なので、最後ま…

読書の記録「だめなら逃げてみる 自分を休める225の言葉」著;小池一夫

個人の読書の記録である。 たまに感想。 後味悪い人には、近しい人であれ、心の距離感、態度の距離感をとるのだ。 離れていても悪口は言わない。言ってしまったらその人と同じレベルにまだいること。 1人じゃない、力を借りよう。 自分が得意でないことは基…

絵日記 2019.09.30

2019年9月30日 陰圧を掛けている部分のテープ負けが酷く、陰圧閉鎖療法を一旦ストップ。 再開は金曜日から。 それから2週間の陰圧閉鎖療法が始まる。 機械の付いていない金曜日までの間、中3日しかないけど、外泊も1日だけならOKだそうだ。 どこかで外泊した…