ヘム鉄の日常

日常の記録

読書の記録「世界をよくする簡単な100の方法」著 斎藤槙

f:id:fefe88:20191020134855j:image

最近、環境問題について考えさせられることが多々あった。

人との会話の中。

たまたま読んだ本の中。

近年、繰り返される異常気象・自然災害。


TVでは「過去最大の〜〜とか、観測史上最大の〜〜」とか言ってるモノも、地球温暖化なんかの影響で、これから先の未来では当たり前になっていくのかもしれない。


以前は、環境問題について未熟ながら考えていたこともあった。


10年前くらいに、図書館で「世界をよくする簡単な100の方法」を借りて、結局最後まで読み切れず後悔していたら、次の誕生日かバレンタインかに妻がプレゼントしてくれた。


10年も前に読んだ本なので、申し訳ないが内容もあまり覚えていなかった。

「思ったよりも難しかったな。」という記憶はかすかに残っていた。


この機会に、改めて読み返してみようと思い、妻にお願いして病院まで持ってきてもらった。


本書には様々な内容の社会貢献のあり方が記されている。

オーガニックについて

フェアトレードについて

動物実験について

環境問題

人権の搾取などなど。


2008年の本なので今とは違う部分は多いとは思うが、改めて良い本でした。まだまだ私には難しい内容もあったが、知らないことを知るための・調べるための良いキッカケになった。


自分にできる取り組みを考え実践していこうと思う。

 

世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック

世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック

 

 

 

以下、個人の記録用の雑記

 


SAI(元CEP)

環境保護

女性の働きやすさ

社会的少数者

働きやすさ

寄付行為

ファミリー重視

労働環境への配慮

情報公開

を基準に企業の社会責任をA〜Eの5段階に評価して情報を提供している。

 


財布でできる社会貢献

価値観の表現

投資

 


火のついたろうそくがあれば、残りのろうそくに火をつけるのは簡単だ。

1本1本は薄暗い光でも、世界中のろうそくが全て灯ったら、それはそれは明るいことでしょう。

21世紀の世の中ではろうそくの火を回していく行為が簡単に、超スピードでできるのです。今、世界は1つに繋がっています。

 


サステナブル=維持可能

 


化学肥料や農薬は偏った栄養素を含む土壌にし、雨に流されやすい痩せた土にしてしまう。

 


アメリカでは雨水に流された土は川に流れ込み、やがて海に辿り着き、偏った余分な栄養素で藻ができ、水中の酸素が吸い取られ、魚が生きられなくなる水になっている。

これは「デッドゾーン」とよばれ2002年時点では東京ドーム47万個の大きさにに広がっている。

 


アメリカ国内では

散布農薬により毎年

野鳥は6700万羽

魚は600〜1400万匹死んでいると見積もられている。

オーガニック製品を選ぶことが自然界の生命と地球の環境を損なわない消費の方法。

 


フードマイレージについて考える。

生産地からどれだけの距離を運ばれて消費地に届けられるかを示す数値。

海外のものは物流が温室ガスを排出する要因。

ハウス栽培に使われる石油・石油からできる農薬もフードマイレージとして考えられる。

日本にもフードマイレージキャンペーンなるものがある。

 


世界では毎日1人あたり1キロ近くの穀物が作られる。

約3000カロリー相当。

これだけでも世界中の人の摂取カロリーとして十分なうえ、実際には、野菜や果物もある。

けれども6人に1人が餓死にあえいでいるのは、穀物の半分近くが食肉の生産に回されているため。

 


マクロビオティック穀物を主体に日本古来の伝統食を基本とする食生活の理念。

 


物質主義

 


1ドル紙幣がコミュニティの中で何度も回るのが大切。グローバル企業ではなく、地元企業にお金を回すことでコミュニティにより多くの仕事・収入・富をもたらすから。

 


フェアトレード

発展途上国から農作物・工芸品を一般の普及価格よりも高い値段で、しかも安定的に買い続けることがフェアトレード運動。

 


●チョコレートに関して

世界生産の43%のコートジボワール

人身売買が違法とされておらず10万人以上の子供が危険な環境のカカオ農園で働かされている。

 


世界生産の27%の

ナイジェリア・カメルーン

子供の人身売買が確認された。

 


児童労働がなくても、カカオ農園は貧困に苦しむ弱者。仲介業者の搾取で恩恵を受けられない事もある。

平均的なカカオ農家の収入は年間30〜100ドル。

 

 

 

IFATは基準を満たした団体に対してマークを発行している。日本にはフェアトレードカンパニー・ぐらするーつ・ネパリバサロなどがある。

 


ナイロンとポリエステルは石油で作られる。

 


ドライクリー二ング

有機溶剤をつかって洗濯をする。水を使わない洗い方。

有機溶剤は石油・水素・塩素などでできている。

オゾン破壊・下水汚染の問題がある。

 


レジ袋は使い捨て文化の象徴とも言える存在。袋や包み紙などの容器・包は家庭からでる一般ゴミの容積の約61%を占めている。

 


6R

リデュース(減らす

リユース(再使用する

リサイクル(再生する

リペア(修理する

リューズ(断る

リフォーム(形を変える

 


MBAサステナビリティを重視したビジネスのあり方を教えるもの

更に環境や社会問題を重視する新しいタイプの「グリーンMBA』がある。

 


「支え合い」を意識することはサステナビリティの第一歩。

 


全ての物を自然界から供給していただき、地球で生かされている。

生態系のバランスを考える。

 


物はなくても豊かの精神

 


サイクルやサークル・輪・円など「丸」が何よりも重要な命のシンボル。

巡る季節・生と死・地球の形・太陽系の惑星の軌道など

全て連環で表されているので、ネイティブアメリカンの間では崇拝されるシンボル。

 


アースデイ

毎日がアースデイじゃないといけない

アースデイマネー

天ぷら油リサイクル大作戦

→リサイクル燃料として発電機や自動車に使用

 


Think global. Act local.

 


森林浴の癒し効果は、樹木が発する「フィトンチット」の成分の効果。

体に触れると副交感神経を刺激し精神を安定させ解放感を与えて、肝臓の働きを高めたり、酵素を活性化させる。

特に針葉樹の杉と檜に多い。

 


GPN「エコチャレンジホテル旅館データベース」

 


一人の人間が呼吸するだけでも15本〜23本の木が必要。

NPO法人どんぐりの会はドングリを育て苗近になったら山に植えていいる。

4年で大人の背丈ほどの立派なオークに育つ。

 


赤ちゃんポストの是・非

 


パーティンパントプロダクションの映画気になる。

 

世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック

世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

ヘム鉄プロフィール

・waku waku worksの口出し担当。


・Tシャツ作ってます。↓

https://doodles.official.ec/


・物販イベント「別府hmm」主催。↓

http://handmademarket.blog.fc2.com/


・現代版五十音あいうえお。↓

Instagramhttps://instagram.com/aiueo_8910

Twitterhttps://twitter.com/aiueo_8910


2018年に大分県国東市に移住。国東市で何か始めたいと考え中。