ヘム鉄の日常

日常の記録

読書の記録「心。 人生を意のままにする力」著:稲盛和夫

f:id:fefe88:20191009072442j:image

先日、いただいた本を読んでみた。

稲盛和夫さんの「心。」

現・京セラの設立者であり、現・KDDIの設立者であり、日本航空の再建の為、会長に就任。

などなど、なんかすごい人みたい。

 

内容としては、タイトルの通り心の在り方について書かれている。

と、いうよりも宇宙についてと言ったら良いだろうか?

 

少し宗教的な匂いを感じ取れる本だった。

 

後半は、強い精神を持ち、諦めずに頑張ろう。みたいな精神論

 

以下、個人の記録用

たまに感想

 

利他=りた

自分の事よりも他人の幸福を願う

自分を犠牲にしても他人の為に尽くそうと願う心。仏教の言葉である。

 

利他に基づいた善なる行動は必ずや良い結果へと導く。

 

心が全てを決めている。

いかなる災難もそれを引き寄せる心があるからこそ起こっている。

自分の心が呼ばないものは何ひとつ近づいてくることは無い。

 

真我=しんが

万物が万物たらしめている「宇宙の心」と全く同じものである。

真我にまで到達すると、宇宙の心と同じとこにいきつくので、利他の心がラッキーを呼び込むらしい?

 

全てを良い方向へと導こうとするよき思い、他を幸せにしようとする美しい心を持つとき「宇宙の心」と同調・共鳴しおのずと物事を良い方向へと導いていくのです。

 

良いときも悪いときも感謝の思いで受け止める

「いついかなる時でも、感謝するのだ。」と理性でインプットする必要がある。

 

理念・行動が業を創り出す。

過去に作りだした業は現象として現れるまでは消えない。

災難が降りかかる時は過去の業が消えるとき。

それぐらいのことで業が消えるならお祝いするに等しい。

 

「ありがとう」

「あるのが難しい」事が起こるという事。

人生はある事が難しいことの連続。

 

目の前の境遇や状況をネガティブに受け止めず、鍛えてもらっていることに感謝する。

 

人生の道を踏み外す元凶になるのは成功や称賛なのだ。

 

常に感謝を抱き謙虚に自分を律する、そして他者に対しては思いやりと優しさを忘れない。

 

精進とは何事にも懸命に取り組み努力し続けること。その事が心を磨くことになる。

 

悪しき心を持つ人が近寄ってきた時には同調したり対抗したりしなければ、やがて静かに去っていく。

 

「足るを知る」

欲望とともに使用するエネルギーは増え続けて、自滅するのが分かっているが、それを承知でむさぼってしまうのが人間。自然のバランスが壊れてしまう。

 

その瞬間にできると思えば実現できる。

瞬間的に躊躇するとできない。

 

考えることばかりが重視され

、それらを生み出す根っこである、心とそれがもたらす思いが軽視されてしまってる。

 

怒り・欲望・愚痴

仏教では3毒といって、心を濁らせ・惑わせる元凶

心が濁れば世界が濁ったフィルターで見えてしまう

 

損得では無く人として正しいかどうかで判断する。

 

 

心。

心。

 

 

 

・御旗=みはた

・根幹=こんかん

根本・中核

・真我=しんが

心の一番深いところ

・森羅万象

この世に存在する全ての物や現象。

・顕現=けんげん

はっきりと姿が現れること。また物事をはっきりと表すこと。

・欲得=よくとく

貧欲と利得。欲しがって手に入れようとする事。また、その心。

・丁稚奉公=でっちぼうこう

商家や職人のところに年季奉公にいくこと。奉公(働くこと)

・厳然=げんぜん

いかめしく、おごそかな様子。

いかめしい→威圧的、人にこわい感じを与えるきびしい様子。

おごそか→気持ちが引き締まる程、おもおもしいさま。

・驕り=おごり

・高尚=こうしょう

知性や品格が高く上品であること。

・心血を注ぐ=しんけつをそそぐ

全身全霊を注いで物事をおこなう。

・欺く=あざむく

・権謀術数=けんぼうじゅっすう

物事を利己的な方向へと導き、自身の地位や評価を高める為にとられる、手段や策略。

・述懐=じゅっかい

考えていることや思い出をのべること。

・繁茂=はんも

草木や枝が根をよく張って、勢いよく一面に生い茂ること。

焼畑=やきはた

・成就=じょうじゅ

願いが叶うこと

・端緒=たんしょ

物事がはじまる、または解決するいとぐち。てがかり。

・迎合=げいごう

自分の考えをまげても、他人の意に従って気に入られるようにすること。

・克己=こっき

自分に打ち勝つこと。 心の中に起こる衝動・欲望を意志の力によっておさえつけること。

・省みる=かえりみる

・秋波=しゅうは

こびを表す目つき。色目。

・便法=べんぽう

便利な方法。
その場だけなんとかしのぐ便宜的な手段。

・門外漢=もんがいかん

その事について専門でない人。転じて、直接それに携わっていない人。

頭山満=とうやまみつる

・艱難辛苦=かんなんしんく

非常な困難にあって苦しみ悩むこと。

 

ーーーーーーーーーーーーー

ヘム鉄プロフィール

・waku waku worksの口出し担当。


・Tシャツ作ってます。↓

https://doodles.official.ec/


・物販イベント「別府hmm」主催。↓

http://handmademarket.blog.fc2.com/


・現代版五十音あいうえお。↓

Instagramhttps://instagram.com/aiueo_8910

Twitterhttps://twitter.com/aiueo_8910


2018年に大分県国東市に移住。国東市で何か始めたいと考え中。