ヘム鉄の日常

日常の記録

読書の記録 「こばなしけんたろう」著 小林賢太郎 幻冬社

f:id:fefe88:20191015074335j:image

「こばなしけんたろう」

著   小林賢太郎

出   幻冬社


先ず、はじめに

とても面白い本だった。

活字が苦手な私にも読みやすい本。

普段から本を読む事が多い訳ではないが、こういった活字のみの本で笑ったモノは初めてかもしれない。


もともとラーメンズが好きだったこともあり、舞台上で2人が本の内容を演じている映像が容易に想像できたのが、そうさせたのかもしれない。


ただ驚くべきは、やはり小林さんの想像力だろう。よくもまあ、こんなアイデアを思いつくものだと思った。


本書は全てが短編小説というわけではなく、百文字文芸や覚えてはいけない国語など、箸休め的なモノも用意されている。


ストーリーものの話も、とても読みやすく、ついつい読み入ってしまうほどだった。


しあわせ保険「バランス」や第二成人式など影の強い話もあり、ガジャラなどナンセンスな話もあり、1冊の中で多様な話を楽しむことができる。

特に落花8分19秒のエンディングには驚かされた。鳥肌が立ってしまった。

ハッピーエンドともバッドエンドとも捉えがたい最後に「そんな終わり方、やめてくれよ〜」と思わず声が出てしまった。


全てフィクションである面白さ。

 


良い本に出会えた。

買ってきてくれた妻に感謝です。

ラーメンズ復活しないかなぁ。

 

短篇集 こばなしけんたろう

短篇集 こばなしけんたろう

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

ヘム鉄プロフィール

・waku waku worksの口出し担当。


・Tシャツ作ってます。↓

https://doodles.official.ec/


・物販イベント「別府hmm」主催。↓

http://handmademarket.blog.fc2.com/


・現代版五十音あいうえお。↓

Instagramhttps://instagram.com/aiueo_8910

Twitterhttps://twitter.com/aiueo_8910


2018年に大分県国東市に移住。国東市で何か始めたいと考え中。