ヘム鉄の日常

日常の記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替えプロジェクト

先日、素晴らしいプロジェクトに参加させていただいた。 「衣替えプロジェクト」だ。 最近、刺激不足で元気のない仲間の為にと当事者 吉松ちぐさ氏の発案で声を掛けて頂き急遽とり行われた。 1週間、島根行きで家を開ける隙を見計らい、プロジェクトは開始し…

絵日記 2019.09.29

2019年9月29日 最近思うことがある。 出会い、繋がりの大切さ。 8月の末に急遽結婚式をあげる事が決まった。 結婚8年目にして、11月に国東市の事業で手作り結婚式を行うことになったのだ。 そこで思い知った事がある。 これまでの人生の人間関係の薄っぺらさ…

小野愛 個展「時間を縫って眺める。」@別府市 草本商店

2019年9月28日 入院中の私は外出許可を得て3週間強ぶりの外の世界へ。 同時に病室外での歩行の許可も出た。 本日の目的 小野愛さんの個展「時間を縫って眺める。」 home page →https://www.megumiono.com Instagram →https://instagram.com/_megumiono_?igsh…

絵日記 2019.09.28

2109年9月28日 今まで病室以外は車椅子移動だったが、今日から歩くことが許された。 景色の見え方が違う。 歩くって良いね。 初めての外出許可をもらい、草元商店へ。 小野愛さんの今日から10月2日まで開催される個展のレセプションパーティーへ行ってきた。…

絵日記 2019.09.27

家にいる妻から電話がかかってきた。 テレビ電話だった。 家にムカデがでたそうだ。 かなりデカイそうだ。 テレビ電話だったけどムカデの実態は確認できず。 確認できたのは、尋常じゃないほどにパニクっている妻の姿だけだった。 ムカデ気持ち悪いよね。 見…

日記 2019.09.26

2019年9月26日 まだまだ入院生活は続く。 どうやら11月までには退院できるようだ。 10月3日に傷口を縫い閉じる手術を行えば、術後10日ほどで退院出来るそうだが、再発の可能性が高まるようだ。 再発して、また苦しい思いするのは嫌だな。 なので、私は肉が自…

読書の記録「ソトコト 2019年6月号」

ソトコトを読んでいる。 中に興味深い記事があった。 岐阜県の企業がカンボジアで、繁殖力の凄さから厄介者になっているホテイアオイという植物からバイオエタノールを作れないか研究を進めているそう。 本書を読むまでは「バイオエタノール?聞いたことはあ…

読書の記録「私は私のままで生きることにした」著:キム・スヒョン/訳・吉川 南

妻から「私は私のままで生きることにした」を借りて読んだ。 妻はコレクター気質な面があるので表紙は取り外して貸してくれる。 なので写真は内表紙。 ・感想 表装の感じから以前に読んだ+1cm( 著:キムウンジュ絵:ヤンヒョンジョン)のような内容なのかな?と…

温泉染の講義を受けて 2019.09.22

2019年9月22日 現在、清島アパート在住の旅する服屋さんメイドイン(ユキハシトモヒコさん)の別府アートマンスプログラムにご厚意で遠隔(facetime)で参加させてもらいました。 内容は、温泉染について皆で学ぼう。という題材。 環境問題も含め色々と考える…

くにさきりっち2019やるってよ!

イベントの先行告知画像を勝手に作って使っていただきました。 なので、イベント紹介します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 大分県国東市にて 2019年10月5日〜6日に開催される「くにさきアートフェスタ2019」 今年は片岡鶴太郎さんがやってきます。 詳細↓ https://www.city.kuni…

絵日記 2019.09.22

2019年9月22日 iPad壊れて絵が描けないので画像は昔描いてお蔵入りにしていたやつ。 日記の内容に合ってる気がするので使用した。 毎年のように、妻と「今年はライブにいっぱい行きたいね。フェス行きたいね。」と話をしている。 今年は割とライブの日程を立…

なんとなく妄想しているだけ。

何となくだけど....... 国東で別府hmmのようなものをやりたいなと考え中。 別府hmmよりも、もっともっとユルい内容で。収益ベースで考えずに、最悪お客さん来なくても参加者間で世間話して楽しかったね。くらいの軽いイベント。井戸端集会みたいなもの。参加…

絵日記 2019.09.18

2019年9月18日 みんなが幸せだったら良いなぁと思った。 せめて周りの関わりのある人達でも。 なんか、そう思った。 ドイツでは黒猫は幸せの象徴なんだそうだ。 我が家の黒猫も幸せを運んできてくれてるんだろうか。 幸せってきっと有る時は分からんもんなん…

絵日記 2019.09.18

2019年9月18日 ベップ アートマンスがそろそろ始まる。 今回も素敵なプログラムが沢山ある。 旅する服屋さんの温泉染めなんて、面白そうだが、残念な事に入院中で行けない。 退屈な入院生活を紛らわす為、行ったつもりになって、頼まれてもないこんなモノを…

日記 2019.09.17

2019年9月17日 今日から陰圧閉鎖療法が始まった。 傷口はポケットになっているので、スポンジを押し込んでビニールで蓋をしてチューブで吸っている。 これにより、患部に陰圧がかかり滲出液を吸い細菌量も減るので、湿潤環境が整って肉芽の増殖が早くなり肉…

読書の記録「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」著 デイヴィッド・ミーアマン・スコット+ブライアン・ハリガン 訳 渡辺由佳里 監修・解説 糸井重里

個人の読書の記録です。 タメになった部分や感じた事を無作為に書きなぐっています。 先ず感想。 読んで感じたことは、まさにその通りだな。と言うこと。 とても共感ができる内容であった。 また、WACKの渡辺淳之介さんのやり方って、グレイトフル・デッドの…

絵日記 2019.09.16

2019年9月16日 シャワーを浴びる許可がおりた。 傷口のガーゼの上から防水のビニールとテープで、しっかり患部をガード。 シャワーだけでも、浴びると気持ちが違うね。スッキリした。 iPad壊れたのでイラストはiPhoneを駆使して描いた。 ーーーーーーーーー…

日記 2019.09.15

2019年9月15日 iPadが突然壊れた。 久しぶりにカラフルな絵を描きたくなったので、iPadでガシガシ描きまくっていたら、突然画面が真っ暗に。 どう足掻いても電源がつかない。 Appleカスタマーに電話して、色々と試してみたが、どうにもならず(泣) 修理に出す…

絵日記 2019.09.14

2019年9月14日 余興として1曲歌おうかと考えてみた。 オリジナルで歌おうかと考えてみた。 まぁ 考えてみただけだけど。 ーーーーーーーーーーーーー ヘム鉄プロフィール ・waku waku worksの口出し担当。 ・Tシャツ作ってます。↓ https://doodles.official.…

読書記録 「しょぼい起業で生きていく」著:えらい店長

個人的に引っかかった言葉などのまとめ。 あくまで個人の記録用です。 死ぬくらいなら嫌なことからは逃げること。 生きていればどうにかなる。 ノンストレスでいこう! ●しょぼい企業は お金をかけない 借金をしない 余ったものを売る 生活の資本化 (いつも…

絵日記 2019.09.13

2019年9月13日 歩いていいのは部屋の中だけ。部屋から出たい時は車椅子に乗せてもらい移動という状態。何か申し訳ないので引きこもってる。 ーーーーーーーーーーーーー ヘム鉄プロフィール ・waku waku worksの口出し担当。 ・Tシャツ作ってます。↓ https:/…

絵日記 2019.09.12

2019年9月12日 こんな自分の為に、お見舞いに来てくれる方々に感謝です。 本当に有難く嬉しい事です。 20歳そこらの仕事人間だった頃の私には考えられない事です。 只々ありがとうございます。 ーーーーーーーーーーーーー ヘム鉄プロフィール ・waku waku w…

絵日記 2019.09.11

2019年9月11日 入院して早いもので1週間が経つ。 入院予定は1ヶ月。まだまだ先は長い。 買ったは良いが読まずにいる本が沢山あるのでこの際だ。 一足早い読書の秋を満喫する事にしよう。 めっちゃ本読むぜ! ーーーーーーーーーーーーー ヘム鉄プロフィール …

絵日記 2019.09.10

2019年9月10日 先日(5日)に右胸部膿瘍除去の手術を受けた。 予定では2週間は傷口は開きっぱなし。 毎日、傷口を洗浄処置を行うわけだが、コレが非常に痛い。 毎日、タオルを噛みながら我慢。 終わった後は冷や汗たっぷり。 毎日、憂鬱だ..... ーーーーーー…

絵日記 2019.09.09

2019年9月9日 今日は7回目の結婚記念日だ。 妻がザプライズでお見舞いに来てくれた。 記念日という事で、最近できたらしい新しいケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれた。 感謝します。ありがとう。 ーーーーーーーーーーーーー ヘム鉄プロフィール ・waku …

読書記録「 INPUT大全 」

注)個人の記録用です。 視覚化で必要な情報を集める。 視覚化する事で意識的に必要な情報を集めるように脳が働く。 インプットは質問前提・アウトプット前提でインプットする。 疑問を持ちインプットする。 それにより注意深く話などを聞くことで質の良いイ…

病院と厄年

2019年 今年に入りずっと病院のお世話になっています。 今年は妻が本厄なので、その厄をいただいているようです。 妻が元気ならそれで良いのですがね。 思い返せば 2月の頭に職場の機械に中指を挟み、爪が飛び出して先端骨折。 4月には舌咽神経痛という珍し…