ヘム鉄の日常

日常の記録

読書の記録「だめなら逃げてみる 自分を休める225の言葉」著;小池一夫

f:id:fefe88:20191003070320j:image

個人の読書の記録である。

たまに感想。

 

後味悪い人には、近しい人であれ、心の距離感、態度の距離感をとるのだ。

 

離れていても悪口は言わない。言ってしまったらその人と同じレベルにまだいること。

 

1人じゃない、力を借りよう。

自分が得意でないことは基本やらなくて良い。

不得意なことは、得意な人に任せればいい。

努力の方向を間違えてはいけない。

 

休むは回復

サボるは自分が錆びていく。

違いを理解しよう。

 

逃げてから、生きて

生きてから、再び戦え

 

皆んなに好かれる必要はない。

↑ザ・茶番を思い出した。

誰からも愛される人なんざ

気色悪くて嘘くさいとする

大切な人1人守ればそう

5・6人は離れて行くものよ

(ボンノウ ・ラブの歌詞から引用)

茶番の歌詞はずっと心に残ってる。

あたたかく、確信をつく歌詞である。

 

傷ついた言葉に一生囚われるのでなく、自分を喜ばせてくれた言葉こそ死ぬまで覚えておくのだ。

 

必ず文句をつけてくる人がいる、自分の好きな事を好きなようにすれば良い。

誰かのための人生ではない。

 

待っている人から、行く人になってみよう。

世界が変わるよ。

 

嫌いいな人のことを考えるよりも、好きな人のことを考える。

失ったものを嘆くより、今元にあるものを大切にする。

できない言い訳を数えるよりも、できることを数える。

生きる辛さを思うより、生きる幸せを思う。

 

相手の幸せを考えたら仲間だと思う。

 

優しい振り、賢い振り、強い振り

優しいあろうと、賢くあろうと、強くあろうと

一瞬一瞬努力している人達だった。

 

だめなら逃げてみる: 自分を休める225の言葉

だめなら逃げてみる: 自分を休める225の言葉

 

 

脆い=もろい

蝕む=むしばむ

億劫=おっくう

赦す=ゆるす

惰性=だせい

拘泥=こうでい

「他に選びようもあるのに、一つのことにこだわること。」

 

ーーーーーーーーーーーーー

ヘム鉄プロフィール

・waku waku worksの口出し担当。


・Tシャツ作ってます。↓

https://doodles.official.ec/


・物販イベント「別府hmm」主催。↓

http://handmademarket.blog.fc2.com/


・現代版五十音あいうえお。↓

Instagramhttps://instagram.com/aiueo_8910

Twitterhttps://twitter.com/aiueo_8910


2018年に大分県国東市に移住。国東市で何か始めたいと考え中。