ヘム鉄の日常

日常の記録

日記 2019.10.21

2019年10月21日

最近思ったことを、たらたらと書く。

考えなしに、たらたら書く。


最近、環境問題について考えさせられることが多々あった。

人との会話の中。

たまたま読んだ本の中。

近年、繰り返される異常気象・自然災害。


TVでは「過去最大の〜〜とか、観測史上最大の〜〜」とか言ってるモノも、地球温暖化なんかの影響で、これから先の未来では当たり前になっていくのかもしれない。


温暖化怖いな。

先日の大型台風から1週間経ったがTVでは台風被害のニュースが連日のように報道されている。

そのTV中で、どうして地球温暖化による海温上昇によって台風が多発していることには触れないんだろうって疑問に思う。小泉さん大丈夫なんだろうか。


アメリカ海洋大気庁では2009年の時点で農薬や化学肥料から出る亜酸化窒素ガスは二酸化炭素の310倍の温室効果があると発表してた。

それらを使わない栽培を研究開発することが急務って。


以前は、環境問題について未熟ながら考えていたこともあった。


DOODLES.としてTシャツを作り始めた頃にはオーガニックコットンを利用し、農薬散布に対する環境の影響を提示していたが、仕入先からオーガニックコットンの製品がなくなった影響で安定して製品を仕入れれなくなったり、お客様のニーズの問題などもあり、採算が取れなくなり、止む無くオーガニックコットンを利用した販売を中止して数年が経つ。


なんか、日々の生活に必死で忘れてたなぁ〜。

改めて、考え直さないとなぁ〜と思った。


入院中はヒマなので、テレビをよく見る。

バラエティ番組で、鹿児島の沖永良部島の家族の活動が紹介されていた。

2年間、毎日欠かさず通学前に海のゴミを拾っていた。

素晴らしい行動だなと思った。

見習うべき行動だと思った。


姫島にも漂流物が多く流れてくるって聞いた。


そんなこんなで

ゴミマーケットとか

漂流物マーケットとか

そんなんやったらいいじゃん

とか思ってる。

利益の数%を環境団体に寄付しても良いんだろうなと思う。


需要あるかな?


なくても良いんだけど。


利益なくても、何か感じる人がいれば良いなと思う。


退院の日が決まった。

明後日23日。

ヤッタ。

 

ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

ヘム鉄プロフィール

・waku waku worksの口出し担当。

 

・Tシャツ作ってます。↓

https://doodles.official.ec/


・物販イベント「別府hmm」主催。↓

http://handmademarket.blog.fc2.com/


・現代版五十音あいうえお。↓

インスタ  https://instagram.com/aiueo_8910

Twitter  https://twitter.com/aiueo_8910