ヘム鉄の日常

日常の記録

スパイスカレー

f:id:fefe88:20200504121813j:image

 

最近はスパイスカレーを作っている。

普段から大して料理はしないのに、どうした訳かスパイスカレーを急に作りたくなった。

隙を見つけてはスパイスカレーを作っている。

かれこれ1ヶ月以上になるか?飽き性の私にしては続いている。

 

妻にカレー作りたい宣言をしたら「スパイスカレーといえば水野さんの本を読んだらどう?」と言われたので、早速、水野さんとやらの本を購入。

3スパイスと3ステップで作るスパイスカレーの本で、料理初心者の私にもとてもわかりやすい内容だ。

あまり小難しい事も書いていないので、レシピに忠実でなくても、割とそれっぽくできてします。

カレーの寛容さがそうさせるのか?

日々、レシピと睨めっこしながらカレーを作っている。

水野さんのレシピは基本的にタマネギをひたすら炒め続けて水分を飛ばす。

これがかなり大変。我が家はIHという事もあるのかレシピに載っている写真のようになるまでに1時間くらい炒める。

夏になると、この作業は酷だな。

クックパッドやら他の人のレシピを見てみると、作り方は勿論、使う基本のスパイスも人によって違うので色んな人のレシピを参考にして行こうか。

とりあえず、コリアンダーとクミンを入れときゃ旨くなるってバービーがTVで言ってた。

最近は印度カレー子さんのレシピとかも参考にしてみようかなと思っている。

 

 

 

 

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者:水野仁輔
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

私でもスパイスカレー作れました!

私でもスパイスカレー作れました!

 

 

 

 

 

ーーーーー

ヘム鉄プロフィール

・waku waku worksの口出し担当。

 

・イラストを描いています。↓ホームページ

https://moriyamakeiji.wixsite.com/hem-fe88


・Tシャツを作ってます。↓

https://doodles.official.ec/


・物販イベント「別府hmm」主催。↓

http://handmademarket.blog.fc2.com/


・現代版五十音あいうえお。↓

Instagramhttps://instagram.com/aiueo_8910

Twitterhttps://twitter.com/aiueo_8910


2018年に大分県国東市に移住。

国東市でのんびり暮らしながら、何か始めたいと考え中。